りせの人生

Fラン卒/年収250万/借金持ちの三重苦が起死回生を図るブログ

都内で手取り17万円で生活するの地獄説

よく知恵袋などで手取り15万でも一人暮らしできますか?という質問がありますが、田舎はともかく都内ではかなり厳しいと思います。

今月からようやくまともな職種につき、手取りが25万円を超えたので、これまでの生活を振り返り、私が二度と貧乏生活に戻らないためにも今回のブログを執筆することにしました。

 

当時(というか先月までのスペック)

・正社員、手取り17万

(もちろん定期代は除く。毎月の手取りは15万円程ですが、ボーナスは一番良かった年で、年に30万円程なので、均して手取り17万円程とします。)

・独身1人暮らし(女、20代前半)

・都内在住

・親の援助はもちろんなし

 

生活費の割合

・家賃6万円

1K。2階以上、駅近、独立洗面台の3つだけはどうしても欲しかった!

駅近を選んだのは小学生の時、知らないおじさんに走って追いかけられたトラウマがあるからです。。。

駅から遠ければもっと安かったはず。

独立洗面台はどうしてもどうしても欲しかったので、ここだけは譲らず。

・食費2万円

食費2万って結構大変なんですよ!?

毎月1度飲み会がある会社だったので、飲み会代5000円を引いて、残り1万5千円で1か月過ごします。

よって毎日500円しか使えません。

安い野菜をなるべく購入するようにしていましたが、どうしても月末で金欠の時は、

イオンの冷凍うどんにお世話になりました・・・。

ありがとうトップバリュ!!!貧乏人の味方!!!

週に1度だけ、近場の500円ランチに行ける程度です…

お茶はできるだけペットボトルは買わず、家で作って水筒を持っていっていました。

・日用品3000円

・保険1万円

保険屋だったので、事務だったのに入らされました…

・水道、電気、ガス 1万円

プロパンだったのでガスがとにかく高かったです。

電気は入居時に20Aに変更しました。エアコンは使用せず、夏は近所の図書館で1日過ごし、冬は湯たんぽをフル活用していました。

湯たんぽは太ももにのせると暖かくなるそうです。。。

稲垣えみ子さんの本に書いてありました。

 

寂しい生活

寂しい生活

 

 稲垣さんに比べたら私なんてまだまだですね・・・。

↑の本は貧乏生活の本ではなく、電気を使わない生活についての本ですが、貧乏生活に役立つ知恵もたくさん書いてあります。

また電気を使わないという生活をとてもユニークに書いてあるので心の支えにもなりました。

 

・娯楽 1万5千円

美容費や洋服(化粧水とか)もここに含みます。

洋服はワンシーズン1枚買うか買わないか・・・位でした。

・通信費 5千円

格安スマホを駆使し、パソコンと合わせても5千円代に抑えました。

・教育・本代 3千円

・交通費 2万円

・医療費 5千円

鬱っぽいため心療内科に行っていました。最後の方は行ってなかったけど…

 

合計で15万円です。

毎月少し赤字が出る程度で、ボーナスが入ってやっとなんとかなるレベル…

 

●極貧生活でよかったこと3つ●

①生活感覚を身につけられる

手取り15万円の世界では同僚のほぼ全員が実家暮らしでした。

実家暮らしで手取り15万円あれば、毎月5万円家にお金を収めたとしても10万円の可処分所得があります。

そのため、危機感を感じず、そのまま30歳を超えても生活感覚のない人、もたくさんいました。

30代で、実家暮らしで毎月10万円の娯楽費を使って、料理教室、月に1度しか行かないジム、脱毛、ヨガなどに浪費・・・

なのに彼氏がいない・・・結婚の予定もない・・・

 

実際に私も実家暮らしだったらこうなっていたことでしょう。

そう考えると、独り暮らしをして、自分のスキルのなさ、稼いでいく能力が全くないことに20代で気づけて良かったです。

(まあ大学生時代に気づけよって感じですけど…)

また格安スマホwifiから電気の契約など生活をかけているため、少しでも安いプランを調べるようになったり、電化製品の値切り方法など生活に役立つ知恵がたくさん身に付きます。

 

②頭が良くなる気がする

極貧生活をすることにより、高い税金に怒りを感じるようになり、社会の仕組みについても興味を覚えるようになります。

また友達と遊びに行く機会がほぼなくなるため、自分の時間が増えます。そして夏は暑いので図書館にこもるようになり、たくさん本を読むようになったり、勉強するようになりました。

 

③孤独に強くなる

会社以外で人と話す機会が減るため、独りでいる時間が増えます。

ものすごく淋しい!!という波が来ますが、だんだん乗り越えられるようになります。

 

都内で手取り17万円しか稼げないとこういった最低限度の生活になります。

そもそも研修医ならともかく賃金が高い都内で17万円しか稼げない己のスキルを憎み、昇進するなり転職するなり努力するべきだと感じました。

そもそもスキルがない訳ではなく、勤めている会社がブラック企業という可能性もあります・・・。

都内で正社員で年収250万円はやはりおかしいと思うので、昇給しないようならさっさと転職した方がいいと思います。。。

正社員なのにワーキングプアなんてあほらしいし・・・。

 

 

終わり