りせの人生

Fラン卒/年収250万/借金持ちの三重苦が起死回生を図るブログ

ブラック企業辞めてやりました

ついに転職先が決まりました。

来月から新しい会社で働けます。

転職自体が初めてなので来月からどきどきです。。。

うっかり、『前の会社に戻りたい…』と思わないためにも、今の会社の嫌なことを上げていきたいと思います笑

 

①新卒で入社した今の会社の現状

新卒で入社した会社は、ベンチャーから急に大きくなった会社でした。

そのため、社内の人(特に古い人)は急激な業務内容の変化についていっていないようでした。

 

また、急に大きくなったため常に人材不足で、どんどん質の低い人が入ってくる始末・・・。(名前書けたら入社できるという噂も流れていました)

 

パワハラ・セクハラ・不倫も当たり前のように行われていました。

 

パワハラ⇒他の会社ではおそらく管理職にはなれないような人間が管理職をしているため、毎日朝礼で恫喝されました。

『事務は営業様が稼いできたお金で暮らしてんだ』

『お前は私が稼いだお金で生活している』

『子供がいない人間は暇なんだから毎朝30分前に来い』

など。。。(上司は女上司で小6の子供がいました)

 

セクハラ⇒飲み会でおっぱいを触られる。

 

不倫⇒社内の上の人はどろどろの不倫関係があちこち・・・

 

新卒で入社したので、これが当たり前の状況でした。

 

鬱で退職していった人や、レベルの低さに転職していった人もたくさんいましたが、

私は心の中でなんて我慢ができない人なんだと馬鹿にしていました。

 

でも、転勤で東京の支部に異動になったことで、あまりの給料の低さ(年収250万円!)や、

職場関係の悪さに気づき、無事に転職できました。

 

未だにこの会社に洗脳されている人は可哀そう・・・。笑

 

②その他 今思えばありえない!と思ったこと

 

・MTGをしても議事録をつけない

これは衝撃でした。

せっかくMTGをしたのに議事録を付けないため決まったことを誰も覚えていない

それならばと、私が毎月議事録を付けて決まった事を実行していましたが、私がたまたま風邪で休んだ時、誰もMTGをつけていませんでした・・・

そのため何を決めたのかぼんやりとしか覚えていない様子。

頭が悪すぎる・・・

 

・ワードやエクセルは一切できない。そもそも文字を打てない

営業なので文字を打てなくてもよいそうですwww

小さい『ィ』の打ち方が分からないと質問されましたw

 

・辞めるといったときに恫喝される

あなたは我慢が聞かないからどこに行っても通用しないと言われましたw

うちにいた方がいい、他の会社では何もできないよ、とのこと。

 

・本社は現場で使えない人が島流しされる場所だった

本社は本当に仕事が出来ない人が多かった!依頼をしてもすぐ忘れられるので必ず文面で依頼した証拠を残さないと何もやってくれない…

(追記)

退職証明書の発行をお願いしたところ忘れられていた。

そのため再度電話したところ、『本当に電話しましたか?証拠がないので…』とのこと。

通話履歴ならありますが、というと『そうですか。じゃあ今日やるんで。』

そして送られてきた書類の在籍期間が間違えられていた。。。笑

そして謝らないwww

 

・同業界で他の会社にこっそり転職する人が多い

契約したお客さんをこっそり連れて転職する人が多かったです。

個人情報の観点から考えるとブラックに近いグレー行為です・・・

 

・毎月10~15人ほど人が入れ替わる

辞める人多かった。当たり前ですが。

でも入る人も多いんです。不思議ですね・・・

 

③評価制度

忙しい部署もそうでないところも一緒の給料・評価制度なので不公平でした。

正直辞める理由の一番はここです。

まあ頑張っても頑張んなくても年収300万を超えるまで5年以上働かないといけなかったので、あまり意味ないですが・・・

 

④結果

勇気だして辞めてよかった^^