履歴書に書くことが何もないFラン卒OLの末路

FランOLです><大学も仕事も人生もFラン

Fラン大学に行って後悔したことベスト3を発表する

こんにちは~
私は日本大学という日本最大規模のFラン大学を卒業したのですが
社会に入ってから


Fランダメ!絶対!


と思うことが多いので後悔した理由をまとめてみました。


後悔その1

・会話のレベルが低い



Fラン例文集

バイト何しよう?
⏩マックでバイトすると内定もらいやすいらしいよ!


英語とか使わねーしいらね~
⏩だよね~TOEIC250点だった!笑


サークル何しよう
⏩学部超えしなきゃいけないしめんどくせーから何もしない

(日大は学部ごとに校舎が別々のところにあるため、全学部共通のサークルと学部ごとのサークルがあります。
学部ごとのサークルはしょぼい。
しかし全学部共通サークルは別学部まで電車でいったりして大変面倒なので、結果何もサークルに入らない人が多い



毎日こんな会話



後悔その2

民度高いコミュニティの人と繋がることに苦労する


人って同じ故郷の人と会うと親近感わきますよね

共通点があるというだけで、親近感を覚えるんですよ

出身大学も同じで慶應慶應で仲良くなるし、早稲田は早稲田で仲良くなっていくんですよ

異業種パーティーとかで話してても日大の人がいないから
共通点を見つけるのが難しい

後悔その3

周りがだらだらしているので流される



大学の講義もほとんどの人が寝てるし、
ガチで勉強してる人がほぼいない
(前列はほぼ留学生がしめている)

正直、同じ人間だから能力に差はないとは思いますが
環境に左右されるんです

一人でモチベーションを持って勉強するのってすごい難しい

卒業式で発表された、成績上位者の
80%は留学生でした。



総括

もちろん慶應出てもプライド高くて仕事できない人もたくさんいるので
何とも言えないです。


また日大だからというだけで就活や転職時に差別されたこともないですが
私が就職した企業は同期が70人いてほぼみんな日東駒専以下の大学出身だったし、MARCHはたった3人、早慶は一人もいませんでした。



つまりそういうことです。



なので環境を高めることはその後の人生にも大きく影響を与えるので
受験勉強は頑張った方がいいです。