履歴書に書くことが何もないFラン卒OLの末路

FランOLです><大学も仕事も人生もFラン

【3か月で受かる!】FP2級に独学で合格しました~勉強方法まとめ~

 

3か月でFP2級合格しました。

全くスクール等に通わずに合格したので、勉強方法を紹介したいと思います

 

●費用:1400円

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

 

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

 

 

↑のシリーズの1年前のものをブックオフで買った。

(*法改正等があるので、最新版を買うのがベストです;;)

 

 

 ●学習時間の内訳

 f:id:TrincoT:20170910184848p:plain

 小さくてごめんなさい。

 

 

FP試験は6つの科目に分けられています。

 

A ライフプランニングと資金計画

リスク管理

C 金融資産運用

D タックスプランニング

E 不動産

F 相続・事業承継

 

 

保険会社に勤めているので、Bのリスク管理は仕事柄楽勝♪でした。

なのでほとんど勉強してないです。

 

 

 

●学習方法

学習の順番は

 

学科試験

実技試験

過去問

 

です。

 

実技はとっつきにくく、様々な知識が必要なので

学科試験である程度の基礎がためをしてからやった方がいいと思います。

 

 

★学科対策(試験3か月前~2か月前)
テキストを見ても、内容がさっぱり理解できなかったので

いきなり問題集から始めました。

 

 

 

テキスト・問題集ともに、学科別に分けられており、さらにチャプターが細かく別れているので、チャプターごとに進めていきます。

 

 

①テキストのチャプターの最後についているミニテストを解く

②テキストを見ながら問題集を解く

③なにも見ないで問題集を解く

④間違えたところをもう一度解く 

 

これを1サイクルとして、どんどん次のチャプターに進みます。

 

最後まで終わったら、

もう一度正解した問題も含めて学科部分のみ問題集を一冊やり直します。

 

 

これだけで学科は終了です!

 

2番目の、テキストを見ながら問題集を解くことが大事で、答えを探しているうちにテキストの様々な箇所を見るので、知識爆発します。

 

 

②実技(試験2か月前~1か月半前) 

ここまでくると、大分知識がついているはずなので、ここではじめて実技を解いていきます。

 

最初は計算問題がとても難しく感じましたが、

毎年同じ形式なので、学科より簡単だと思います。

 

 

私はFP協会の試験を受けましたが、問題集は金財の問題ばかり載っていたので

金財の問題も含めて実技は問題集を2周しました。

 

 

③過去問(試験1か月半前~試験まで)

最後に過去問を腕試し的に解いていきます。

学科試験は試験科目が1科目10問ごとに順番に分けられているので、苦手な科目を把握します。

 

苦手な科目が分かったら、問題集を全問正解できるまで繰り返します!

その後、また別の過去問や模擬試験などを解きます。

どんどん知識不足のところを埋めていきます。

  

以上です!

 

 

●試験結果

 

A:ライフプランニングと資金計画…学科の点数結果⇒8

B:リスクマネジメント…  学科の点数結果⇒10

C:金融資産運用…  学科の点数結果⇒4

D:タックスプランニング…  学科の点数結果⇒8

E:不動産    学科の点数結果⇒6

F:相続・事業継承    学科の点数結果⇒9

 

 全部で44点!

 

ボーダーの36点をちょっとだけ上回りました~

実技はわからないですが、うかってるはず。

 

 

●総括

 

FP2級で覚えた知識が仕事に直結することが良かったです。

モチベーションにつながりました。

 

 やっと履歴書に書ける資格がとれた~……

 

 

ぜひ独学で十分合格できるので、がんばってください~