履歴書に書くことが何もないFラン卒OLの末路

FランOLです><大学も仕事も人生もFラン

毒親育ち25♀の苦悩

就職活動のときに適職診断などたくさん受けましたが・・・

 

『芸術関係』

 

っていうのがいつも出てくるので、鬱になります。

(絵とか文章とか全部得意じゃないのにどうすればいいんだ。)

 

  

子供のころから好きなことがない。。。というか毒親に生まれたので、

親が好きなこと=私が好きにならなければいけないこと

と思い込んだまま、大学を卒業してしまいました…。

 

 

好きなことも何もなく、幼稚園のころから割と『無』の感情で生きてきたので

もはや出家とか向いてんじゃね?

と思っていました。 

 

今まで、親に否定されると、『やってはいけないことをしている』みたいな気分になって、

 

 『やってはいけないことをしている私』

『生きてる資格ないのかも!?』

『私なんて生きてる意味ない。死んだ方がいい・・・』

 

という突拍子もない考えに至り、全部やりたいことも辞めてたな~と思っています。

 

 

今まで親の言われた通りに生きてきたのに、親から褒められたことは人生で一回もなく、自分のやりたいことも我慢して、何のために今この世を生きているのか。。。

自分の人生は親のために存在しているのか。。。それなら死んだ方が楽かも、、、、 

 

 

 やばいこのままだと変な宗教はまる

  

 

と思ったので、

やりたいことや子供のころやりたかったことを書き出すことにしました。

 

・バレエ習いたかった

・部活やりたかった

・共学の学校に行きたかった

・韓国語話せるようになりたい

・外国で暮らしたい

・英語ぺらぺらになりたい

 

 

 すでに毒親の元から離れ、3年以上経過しているのですが

やりたいことをやってると、自分の心の中の母親が、

 

『こんなの役に立たないことに時間を費やして何してるの。』

『普通でいなさい』

『私はIQ150なのにあなたはほんと・・・(ハァ)』

 

と怖い顔で言ってくるような気がして、夜眠れなくなったりするので、

少しずつやりたいことを始めようと思います。。。 

ちなみに、

 

 

サザンの原さんがうちの母親に似てるので

苦手です。 

普通のOLが借金まみれになるまで

こんにちは~
実は私借金がありますよ
 
住宅ローンとかではなく、ガチのカードローンです。
人生詰んでますね
 

●経緯●

新卒で現在の会社に就職
 
社内でも有名なパワハラ上司に当たり、
激詰めされる毎日
 
あまりのストレスから買い物依存症になる。
 
手取り14万だったが、毎月30万近く支出する生活を約1年続ける。
カードのリボ払いが雪だるま式⛄に増えてゆき、利息分合わせ、200万円の借金を負う…
 
 

●現在●

一昨年、パワハラ上司を離れ、(上司が左遷された(^-^))ゆるふわ上司の元に配属
リボ払いの残高を見て我に帰る
 
2年間で50万円程返し、現在150万円の借金が手元に残る…
 
 

●何故こうなったか●

子供のころから我慢が当たり前だった!
 
物心ついたころから自分が本当に欲しいものではなく、親が気に入るものを選ぶようにしていました
 
物だけでなく中学受験の志望校も大学の学部選びまで……!
 
子供のころからよく親に『誰がお金だしていると思ってるんだ』とよく怒られていたので
そうしていたんだと思います
 
一人暮らしをはじめて、自分の親のような性格のパワハラ上司にあたったことで
子供のころからの願望(自分の欲しいものが欲しい!我慢したくない!という気持ち)が爆発したんだと思う
 
と分析している。
 
 
それがゆるふわ上司になり、自己を肯定してくれる人が表れたことで
おさまったのかもしれない
 
と自己分析
 
 
 
 
 

【スピーチ】コミュニケーションスクールの体験談だよ【あがり症】

こんにちは~
突然ですがコミュニケーションスクールって知ってますか


コミュ症の人とか吃音の人、あがり症の人など・・・
また、婚活中の人、スピーチが苦手な人が行くスクールで、私は約半年通ってます。


訳あって、スクールの名前は載せられませんが、
これからコミュニケーションスクールに通うか迷っている人のために
こんなことやるよ~ということをお伝えします。

(コミュニケーションスクールの体験談ってネットでも見たことない・・・)


●月謝

月2回、1回約4時間で15000円です。
高いのか・・・安いのか・・・


●人数はどれくらい?どんな人がいるのか??

恐らく、総数100人ぐらいいるが、実体は不明
毎回の授業は20人ぐらい。


経営者の人とか有名人や大企業の人もいる
また、オタクのコミュ症の人もいる
いろんな人がいるので、劣等感を感じたりする


ビジネスや私生活の向上とかにむけて、皆頑張ってるから
刺激を得られる


●授業内容

私が通っているところは

自由題材スピーチ

授業

授業で習ったことの実践をひたすら繰り返す
(スピーチや会話など)

授業

↑のような感じです

本などでコミュニケーションのスキルを学んでも
実際に活用できないので、強制的にスピーチや会話をすることで身についていきます。
どんなに引っ込み思案でも必ず全員経験させられるのでつらい。


授業内容は伝わりやすいスピーチとは?人と円滑な関係を築くための聞き方?など。
いろんなコミュニケーションの本に書いてあるような内容なので新鮮味はない


不慣れなことを4時間ちかくやるので、最初は精神的につらくて涙が出た

またスピーチでたくさん恥をかくので、今でも正直、前日になると憂鬱しかない



●4ヶ月で身についたこと

①スピーチの場数をたくさん経験するので
とっさのスピーチなどであまりあがらなくなった。
(あがっても気持ちを落ち着かせる方法を身に着けた)


②毎回たくさんスピーチやコミュニケーションを行うので恥ずかしい思いをたくさんする。
そのため恥をかくことに慣れて感覚が麻痺する



迷っている人はとりあえず体験に行ってみましょう


私は3つぐらい行きましたがどこも怪しい感じでした
講師の人が意識高い系の富裕層風(外資系サラリーマン風・・・?)だったので今のところにいきました。(外資系企業にあこがれてるから)


自分のなりたい最終形に近い講師がいるところに行くといいです。

Fラン大学に行って後悔したことベスト3を発表する

こんにちは~
私は日本大学という日本最大規模のFラン大学を卒業したのですが
社会に入ってから


Fランダメ!絶対!


と思うことが多いので後悔した理由をまとめてみました。


後悔その1

・会話のレベルが低い



Fラン例文集

バイト何しよう?
⏩マックでバイトすると内定もらいやすいらしいよ!


英語とか使わねーしいらね~
⏩だよね~TOEIC250点だった!笑


サークル何しよう
⏩学部超えしなきゃいけないしめんどくせーから何もしない

(日大は学部ごとに校舎が別々のところにあるため、全学部共通のサークルと学部ごとのサークルがあります。
学部ごとのサークルはしょぼい。
しかし全学部共通サークルは別学部まで電車でいったりして大変面倒なので、結果何もサークルに入らない人が多い



毎日こんな会話



後悔その2

民度高いコミュニティの人と繋がることに苦労する


人って同じ故郷の人と会うと親近感わきますよね

共通点があるというだけで、親近感を覚えるんですよ

出身大学も同じで慶應慶應で仲良くなるし、早稲田は早稲田で仲良くなっていくんですよ

異業種パーティーとかで話してても日大の人がいないから
共通点を見つけるのが難しい

後悔その3

周りがだらだらしているので流される



大学の講義もほとんどの人が寝てるし、
ガチで勉強してる人がほぼいない
(前列はほぼ留学生がしめている)

正直、同じ人間だから能力に差はないとは思いますが
環境に左右されるんです

一人でモチベーションを持って勉強するのってすごい難しい

卒業式で発表された、成績上位者の
80%は留学生でした。



総括

もちろん慶應出てもプライド高くて仕事できない人もたくさんいるので
何とも言えないです。


また日大だからというだけで就活や転職時に差別されたこともないですが
私が就職した企業は同期が70人いてほぼみんな日東駒専以下の大学出身だったし、MARCHはたった3人、早慶は一人もいませんでした。



つまりそういうことです。



なので環境を高めることはその後の人生にも大きく影響を与えるので
受験勉強は頑張った方がいいです。

【3か月で受かる!】FP2級に独学で合格しました~勉強方法まとめ~

 

3か月でFP2級合格しました。

全くスクール等に通わずに合格したので、勉強方法を紹介したいと思います

 

●費用:1400円

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

 

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかったFPシリーズ)

 

 

↑のシリーズの1年前のものをブックオフで買った。

(*法改正等があるので、最新版を買うのがベストです;;)

 

 

 ●学習時間の内訳

 f:id:TrincoT:20170910184848p:plain

 小さくてごめんなさい。

 

 

FP試験は6つの科目に分けられています。

 

A ライフプランニングと資金計画

リスク管理

C 金融資産運用

D タックスプランニング

E 不動産

F 相続・事業承継

 

 

保険会社に勤めているので、Bのリスク管理は仕事柄楽勝♪でした。

なのでほとんど勉強してないです。

 

 

 

●学習方法

学習の順番は

 

学科試験

実技試験

過去問

 

です。

 

実技はとっつきにくく、様々な知識が必要なので

学科試験である程度の基礎がためをしてからやった方がいいと思います。

 

 

★学科対策(試験3か月前~2か月前)
テキストを見ても、内容がさっぱり理解できなかったので

いきなり問題集から始めました。

 

 

 

テキスト・問題集ともに、学科別に分けられており、さらにチャプターが細かく別れているので、チャプターごとに進めていきます。

 

 

①テキストのチャプターの最後についているミニテストを解く

②テキストを見ながら問題集を解く

③なにも見ないで問題集を解く

④間違えたところをもう一度解く 

 

これを1サイクルとして、どんどん次のチャプターに進みます。

 

最後まで終わったら、

もう一度正解した問題も含めて学科部分のみ問題集を一冊やり直します。

 

 

これだけで学科は終了です!

 

2番目の、テキストを見ながら問題集を解くことが大事で、答えを探しているうちにテキストの様々な箇所を見るので、知識爆発します。

 

 

②実技(試験2か月前~1か月半前) 

ここまでくると、大分知識がついているはずなので、ここではじめて実技を解いていきます。

 

最初は計算問題がとても難しく感じましたが、

毎年同じ形式なので、学科より簡単だと思います。

 

 

私はFP協会の試験を受けましたが、問題集は金財の問題ばかり載っていたので

金財の問題も含めて実技は問題集を2周しました。

 

 

③過去問(試験1か月半前~試験まで)

最後に過去問を腕試し的に解いていきます。

学科試験は試験科目が1科目10問ごとに順番に分けられているので、苦手な科目を把握します。

 

苦手な科目が分かったら、問題集を全問正解できるまで繰り返します!

その後、また別の過去問や模擬試験などを解きます。

どんどん知識不足のところを埋めていきます。

  

以上です!

 

 

●試験結果

 

A:ライフプランニングと資金計画…学科の点数結果⇒8

B:リスクマネジメント…  学科の点数結果⇒10

C:金融資産運用…  学科の点数結果⇒4

D:タックスプランニング…  学科の点数結果⇒8

E:不動産    学科の点数結果⇒6

F:相続・事業継承    学科の点数結果⇒9

 

 全部で44点!

 

ボーダーの36点をちょっとだけ上回りました~

実技はわからないですが、うかってるはず。

 

 

●総括

 

FP2級で覚えた知識が仕事に直結することが良かったです。

モチベーションにつながりました。

 

 やっと履歴書に書ける資格がとれた~……

 

 

ぜひ独学で十分合格できるので、がんばってください~ 

勉強をする環境づくり ①英会話学校編(リン●ージに行ってきた)

前回、

私が勉強できないのは『環境』せいやったんや・・・・

 

 

 

 

と、↓の本を読んで気づいたことを書きました。

 

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

 

やっぱり勝間和代はすげぇ。

 

 

 

 

この本で勝間先生は勉強するにはモチベーションを上げる!とか、がんばる!ではなく

 

勉強する仕組みをつくる

 

ことが大切だとおっしゃってました。

 

 

 

てっとりばやいのは、学校に通うことだそうなので

 

 

英会話学校の体験スクールに行ってきました。

 

 

年収250万円の糞底辺OLなので、とにかく安いところを重視して選びました。

そのため、E●Cとかベル●ッツなどの高そうな英会話学校はすべて無視し、

 

リ●ゲージの体験レッスンに行きました。

 

 

リ●ゲージは月額約1万円(平日の日中のみ希望なら5800円!!!安い!)で、週1日英会話を学べるという破格の英会話スクールです。

 

 

英語なんて久々。。。大学の時のTOEICは250点を叩き出した私・・・(寝てたわけではなくガチで真剣にやった。

そういえば高校の時、偏差値35とかもとったっけ???

 

 

とかなり危うい英語力でしたが、

プラダを着た悪魔』にはまりまくって、1000回ぐらいプラダ~を連続再生していたかいがあったのか、(マジで1000回は見た)

自分で思っていたよりもすらすら英語が話せました。

 

 

 ↑マジで神。

 

 

リン●ージのクラス分けは

 

ファンデーション(基礎クラス)

レベル1~8

 

まであるそうで、

とりあえず私はレベル1でした。

 

9か月で1つのレベルが1周するらしい。

 

 

テキスト代は

ファンデーション・ビジネスイングリッシュは2万円

それ以外のクラスは3万円

だそうです。

(高すぎる・・・他もこんなもんなの??)

 

 

入会金はないので、最初に払う金額は初回月の金額+テキスト代のみです。

これは良心的ですね。

 

 

レッスンも、カナダの女性の先生で、おぼつかない私の英語力でも、たくさん話題を振ってくださいました・・・神・・・

 

 

レッスンでは、

・フリートーク(挨拶、自己紹介、最近あったことなど)

・動画を見る

・動画はどんな内容だったか、先生からの問題に答える

・テキストをみながら、先生と会話の練習

 

というようなな感じで進んでいきました。

 

 

安いから大したことないと思ったけど、ちゃんとしてた。

 

 

そんなに高くないので、行くことにしました。

 

21時からのクラスにしたので、

仕事が終わって、夜ごはん+軽く勉強・・・してからレッスンに行けば、頭良くなりそう・・・・と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

履歴書に書く資格が全くない

履歴書に書く資格が『全く』ありません。

 

転職しようと思ったときに、資格欄に書くことがなさすぎて詰みました…

そういえば新卒の時も資格欄に書くことがなくて、恥ずかしくなったこともあったな・・・

 

(あれ・・・全然成長してない・・・汗)

と思いました・・・・;;;

 

 

 

資格取ろう!

 

 

 

 

とりあえず『習うよりまねろ』という諺?を聞いたことある!

と思ったので、

(糞Fラン卒なので日本語もままならない)

 

 

なんか頭よさそうな人。。。キャリアウーマンっぽい人って誰だろう。。。

 

 

勝間和代だ!!

 

 

ということで勝間和代さんの一番評価が良かった本を買いました。

 

 

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

 

 

 

読んだ感想としては

 

・勝間さんほどの天才でも強制的に勉強する仕組みづくりをしている

・英語ができると女性はめっちゃ給料が上がるらしい

・資格をとるなら最上級まで取った方がいい

 

 

的なことが書いてあったので、

とりあえず英語教室に通うことにしました。

 

 

そして、資格も最上級の資格!

そういえば3級まで持ってた資格ってなんだろう・・・と思い、家の書類をひっくり返してみると

 

・簿記

・FP

・中国語検定

 

の3級を持ってました。

なぜとったのか不明。。。

 

 

今、保険関係の仕事をしているので、一番仕事に直接結びつきそうな内容の

FP1級を目指すことにしました。

 

 

 

仕事は18時までだから、21時から英語教室の予約を取り、

教室が始まるまで強制的に勉強する時間を作りました!

 

 

 

こんな感じでまずは9月のFP2級をめざし、勉強します。